法律相談で解決できる案件は積極的に依頼する

法律相談で解決できる案件に関しては積極的に依頼することが重要です。弁護士などの法律家に対する相談に関しては誤解をしている人も多いのですが単純なトラブルに関する解決の相談ならば料金として多くのお金を取られることは絶対にありません。法律に関する弁護士への依頼は、その内容を問わずにまず話をする時間によって料金が決まります。例えば、30分あたりで5000円という具合に相場が事前に設定されており、この相場の中で依頼の内容をすべて話すことができれば格安で問題を解決することも夢ではありません。

弁護士に対する依頼で料金が必要になるのは法律的な事務手続きや裁判上の手続きが必要になるときです。前者に関しては着手金というお金を支払わなくてはいけませんし、後者に関しては裁判費用として成功報酬を支払わなくてはいけません。着手金に関しては裁判の有無を問わずに法律的な手続きをすれば必ず支払わなくてはいけない料金ですが、裁判費用に関しては事前に勝ち取った慰謝料の何%を支払うのかを決めておくのがほとんどです。こうした手続きがない場合には弁護士にどのような依頼をしても料金は高くならないということを知っておきましょう。

また、なるべく料金を小さくしたいと考えている人はまずインターネットから依頼したい弁護士に対して無料で話を聞いてもらうことも重要です。こうしておけば、無駄なことにお金を支払わなくても必要なときにだけ料金を支払えば済むようになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です