事故などの面倒なトラブルは法律相談で解決する

事故に巻き込まれたことなどによって示談などをしなくてはいけなくなったときには、できるだけ証拠を集めて後は弁護士のなどの法律家に相談することが重要です。基本的に、交通事故に関連する民事上の解決策は非常に面倒です。なぜかというと、示談交渉をする相手が法律的には加害者ではなく保険会社になってしまうからです。日本の自動車に関連する保険制度はかなり特殊で、自動車を購入した人は必ず自賠責保険という保険に加入しなくてはいけません。

つまり、保険の加入に対する強制的な義務が存在します。もちろん、実際に事故があったときにはこうした自賠責保険だけでは問題を解決することが難しいので普通の人は民間の保険会社にも加入します。そして、事故があったときにはこの民間の保険会社を相手に対して示談交渉を始めることになるわけです。自賠責保険に関しては一律の基準が存在しますので法律的には迷うことはありませんが、もう一つの民間の保険会社に関しては全く話が別なので気をつけておきましょう。

民間の保険会社と示談交渉をするときには、その事故に関する相場を計算してもらう必要があります。この相場の計算がかなり面倒で、事故当時の状況や被害の状況だけではなく、過去に同じような事故がなかったのかも調べなくてはいけません。そのため、こうした複雑な問題解決を得意としている法律家も実は数が少なく、特に法律相談をして解決するときには慎重に良い専門家を探す必要があるのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です