相続登記の相談について

相続登記とは、被相続人が相続人に対して資産や負債などを引き継ぐ際に行政に届出ることを指します。所定の申請書類及び証明書を添付の上所管する行政庁に届け出るわけですが、届け出の内容によって書式や内容が様々で場合によっては複雑です。このような相続登記を相談できるのが法律や行政のエキスパートである専門家でおもに弁護士や行政書士、税理士などが該当します。相談はタイムチャージ制と呼ばれる時間当たりの金額だったり、1件の登記につきいくらという金額が決まっています。

もし相続するものがそれほど多くなければ、自分で所管の自治体の窓口に相談して必要書類などを準備の上相続登記手続きをすれば問題ありません。一方で手続きを行う案件が多い場合は、専門家に依頼したほうが良い場合もあります。例えば個人事業主として会社を持っていたり、マンション経営をしていて複数の不動産を所有している場合などです。そういった場合は手続きの量も多くなったり権利者が複数いて手続きが煩雑など、期限までに対応が困難になることがあります。

会社を所有しているのであれば顧問弁護士などと契約しているケースが多いので、その人づてで依頼をしていくと良いでしょう。いずれにしても生前に準備しておくことが、死後に手続きを始めるよりもずっとスムーズになります。遺書なども入ってくるとさらに手続きに負担がかかることも想定されるのでできるだけ準備しておくことが安心材料です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です