相続登記は早めに相談すると安心

相続登記は司法書士に相談すると簡単に内容について話を聞くことができますから、不動産を相続して登記について悩みを抱えている場合は早めに相談をすると安心です。相続登記は2024年の4月からは義務化されることになっていますから、今までは義務ではなかったからと申請をしないと違法な状態になってしまいます。義務化がされるまでは基本的には申請をしなくても大丈夫ですが、義務化された場合はその時点から申請の義務が発生するのではなく過去に遡って義務が生じる特徴があります。簡単な話が過去に不動産を相続して、相続登記をしていない場合は申請をしないと違法になる可能性がありますから、不安がある場合は司法書士などに相談をしておくのが大切です。

法律を知らなかったと反論しても罰から逃れるのは難しいので、相続登記をしていない場合は早めに行動に移すのが重要になります。そのため過去の分だから大丈夫だと考えていると大変なことになると考えられますが、実際に義務化になる日が近づけばニュースなどで何回も報じられる筈ですから、多くの人が遅くとも直前ぐらいまでには法律の存在を知ることができる筈です。司法書士に相談すれば対処法を教えて貰えますから、スムーズに悩みを解決することができますから深刻に悩む必要はありません。義務化された後に行動に移すと相続登記について相談をする人が殺到するリスクがあるので、早めに行動に移しておいたほうが安心です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です