相続登記の相談は早めにする

人間は1度ぐらいは、相続登記に関する悩みを抱えるかもしれません。相続登記の悩みとは、必ずしも全ての人が体験するわけでは無いかもしれませんが、少なくとも親が不動産を所有している場合には関係があります。親が亡くなった場合には、その子供がその不動産を受け継ぐことになりますが普通このときには相続登記を行うものです。ところが、すべての人が行っているわけではなく、全く行っていない人もいるわけです。

亡くなった後は遺品整理などをしなければならず、それに加えてたくさんの手続きがあるためなかなか大変な状態といえます。相続登記をすぐにしなくても問題ないため、後回しにしてしまい結果的にしない人もいるでしょう。そのような状態になると、後になって様々な問題が生じます。特に30年ぐらい経過すると権利関係がわからなくなりいざその土地を売却しようと考えても、売却できないケースがあります。

何故かと言えば、増えてしまった相続人全員の許可を得なければいけないからです。といっても行方不明者などがいた場合には、いつまでもその土地を手放すことができません。このようなトラブルを防止するために、できるだけ早い段階で専門家に相談をすると良いでしょう。相談をする場合には、お金がかかりますが無料で行っているところもあります。

これは、例えば法律事務所によって違いが出てきますので、その相談をするかどうかは料金で決めても良いかもしれません。もし無料で行ってくれるとすれば、大抵の場合30分間位は無料になります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です