相続登記に関する費用

親などの身近な親族が不動産を所有している場合、その人の相続によって不動産承継する可能性が高いです。そうしたときにどのような手続きをすればよいのかわからず、困ってしまう人も少なくないかもしれません。そこで信頼できる司法書士を見つけて、相談しながら必要な作業を行っていくのがお勧めです。相続によって不動産を受けついたら、速やかに法務局にて相続登記を行うことが求められます。

所有権移転登記などが代表的な手続きとして挙げられ、完了すれば不動産登記簿謄本上に新しい所有者を記載することができるでしょう。抵当権や根抵当権等の担保に関する事項について変更がある場合は、それも併せて申請を行っておく必要があります。相続登記を行うには一定の費用がかかります。登録免許税といって、固定資産税評価額の1000分の4にあたる金額を納付しなければなりません。

その他にも相続登記にあたり必要な書類を準備する際に、印鑑証明書や戸籍謄本の準備において細々した費用もかかります。さらに相続登記の手続きを司法書士の先生に依頼する場合は、その先生へ払う費用も必要です。一般的な相場としては50、000円から150、000円程度が妥当だと言われているでしょう。これを安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれですが、家事や仕事などで忙しく手続きの時間が確保できな人にとって心強い味方となってくれるはずです。

自分自身の置かれた状況に応じて適切に活用するのが良いかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です