相続登記の費用について

相続登記と聞くとなんとなく敷居が高く感じてしまうかもしれません。日頃あまり不動産と接する機会がないのであれば、相続によって不動産を承継したときにどのような手続きが求められるのかわからず困ってしまうでしょう。相続はいつ発生するか分からないので、突然の出来事で苦労した経験を持つ人も多いのではないでしょうか。不動産の相続登記であれば、専門家である司法書士の先生に相談してみるのがお勧めです。

そうした手続きに不慣れな人にもわかりやすいよう丁寧に説明してくれるので、初心者でも安心して仕事を依頼することができるでしょう。手続きの流れや必要書類の準備、相続登記にかかる費用なども教えてもらえるので心強いです。相続登記には様々な費用がかかります。登録免許税と呼ばれる費用は固定資産税評価額に対して1000分の4と定められているので、受け継いだ不動産の金額により納める登録免許税も変動するでしょう。

印鑑証明書等の必要書類の取得にも手数料がかかります。印鑑証明であれば自治体にもよりますが、1通あたり300円程度で取得できるところが多いです。手続きの一部を司法書士の先生にサポートしてもらったり、すべての手続きを代行してもらう場合にはその費用も支払う必要があります。司法書士の先生によっても料金設定が異なるので、事前に確認した上で相談するのがおすすめです。

忙しくて手続きに割く時間があまり確保できないという人は、利用する価値が高いかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です