不動産の相続登記に関する費用

相続によって不動産を受け継いだ場合には、法務局にて相続登記を行う必要があります。日ごろから不動産に詳しい人であれば問題ないかもしれませんが、そうでない人は何から手をつけたら良いかわからず困ってしまっています。相続はいつ発生するか分からないので、家事や子育てが忙しい時期と重なるかもしれませんし仕事でそうした手続きに手が回らないかもしれません。そこで信頼できる司法書士の先生を探して、手続きを助けてもらうのがお勧めです。

相続登記には様々な費用がかかります。登記申請に必要な戸籍謄本を集めたり印鑑証明書を揃えたりするのにも、細々とした手数料がかかるでしょう。1通あたりの金額はそこまで高くありませんが、取得にかかる手間や時間を考えると面倒に感じてしまうかもしれません。また固定資産税評価額の1000分の4を登録免許税として納付することが定められているので、受け継いだ不動産の価値が高いとそれに比例して納める税金の金額も高くなります。

さらに手続きを司法書士の先生にサポートしてもらう場合は、それに対する対価として費用を支払う必要が出てくるでしょう。手続きの対価として受け取る費用は司法書士によっても異なりますが、一般的に相続登記であれば50、000円から150、000円程度の範囲で引き受けている司法書士が多いと言われています。人によっては高いと感じるかもしれませんが専門家にサポートを依頼することで効率的に作業することができるので、時間の節約にもつながりお勧めです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です