相続登記の相談なら司法書士

相続によって不動産を承継したら、法務局に登記申請を行わなければなりません。あまりなじみのない手続きなので、どうすれば良いか分からないと言う人がほとんどだと言われています。そこで相続登記の相談なら司法書士に行うのがお勧めです。相続登記に関する専門家なので、行わなければならない手続きや準備しなければいけない書類などを的確に指示してくれるでしょう。

相続登記にはいくつかの種類があり、代表的なものの1つとして所有権移転登記が挙げられます。これは相続によって不動産の持ち主が変わったことを示す手続きの1つです。法務局に申請を行うことで、不動産の登記簿謄本の表示を変更することができます。手続きの際には被相続人の生まれてから亡くなるまでのすべての戸籍謄本や住民票の除籍に加え、すべての相続人の戸籍謄本等を準備しなければならないので大変です。

信頼できる司法書士の先生に相談するのが良いかもしれません。司法書士の先生に相談して手続きすると費用はかかりますが、多くの必要書類を集めたり煩雑な手続きを正確に行ってくれたりするので時間や労力を大幅に削減できます。家事や仕事が忙しくてなかなか登記申請にまで手が回らないと言う人にも、とても頼りになるでしょう。法務局は基本的に平日しか空いていないので、日中仕事がある人はなかなか自分で登記を行うことが難しいかもしれません。

そうしたときにもひとりで抱え込まず、信頼できる司法書士の先生に相談して手続きを依頼するのがお勧めです。相続登記の相談のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です